SSブログ

日本代表 ブラジル戦 プレビュー 香川真司、本田圭佑が外された理由 [ハリルjapan]

ハリルホジッチ監督がブラジルとベルギー戦で香川、本田、岡崎を外したことが話題になっていますね。
香川選手自身が「外された理由が分からない」と言っていたんですが
ブラジルのような強豪国に先制点を許したら日本に限らずほとんどのチームは勝つチャンスはありません。
では4年前にブラジルと行った親善試合の動画をご覧ください!(1失点目に注目)
https://www.youtube.com/watch?v=4JgB6FrFMIM
1失点目内田のヘディングがオスカルに渡ってしまったシーン
図にするとこんな感じ
kagawa1.jpg


トップ下の本田圭佑選手がサイドまで出てコースを限定しています。
ボランチの長谷部選手も同サイドに寄せてきて
ザッケローニの「下がらずに片方のサイドに限定してボールを奪いきる」という守備のコンセプトが見えますね。
しかし、一人本田圭佑選手のプレッシングに連動できていません。
左サイドハーフの香川選手ですね。
全体が右サイドでボールを奪うためにコンパクトにしていますが一人左サイドでプラプラしています。
で事故みたいなものですが相手のミスキックが内田選手へ
kagawa.jpg
(色が気持ち悪いのでブラジル黄色にします。)
とっさにヘディングでクリアしたボールがちょうどオスカル選手に渡ります。
このとき遠藤保仁選手がいち早くオスカル選手に寄せるんですが
yattoyose.jpg
遠藤選手がスライドしても香川選手の反応が遅れて
バイタルエリアに広大なスペースが
baitaru.jpg
案の定パウリーニョ選手にパスが出ても全力でシュートブロックに行くわけでもないアリバイ守備で失点。
この1失点目は最初から香川選手が本田選手のプレスに合わせて内側に絞っておけば何の問題もなかったんですが
事実上、これで試合は終了ですよね。
というわけで
いくら監督が戦略を練っても選手が適当にやっていたら勝てるわけがないです。(とくにブラジルには)
香川選手が外された理由はこういうところでしょう。
ザックは許してくれましたがハリルホジッチは許さないですね。
では、今回ハリルホジッチ監督のブラジル戦での戦略を予想してみます。ブラジルは4-3-3で日本も香川選手外したところをみると4-3-3だと思います。
こんな感じのマッチアップですが、
問題になるのはこのまるで囲ったスペースですね
アンカーの両脇。
4-3-3-.jpg

ハリルホジッチ監督は勇気をもってとか強気なことを言っているので前からガンガンプレッシングに行くと思いますが、
右サイドに追い込んだときはこんな感じで同サイドのセンターバックがこのスペースを担当。
逆サイドはサイドバックが担当します。
ここで相手にボールをもって前を向かせない!!!
ここは、徹底させるでしょう。
しかし、相手はブラジルですから前向かれます。
その時はこうします。
右サイドから縦パスが入った時
bura3.jpg
まずはセンターバックがマークに行き、ボールが取れそうもなければ遅らせる。
その間にインサイドハーフとウィングの4枚は戻る。
右サイドから斜めにパスが入った時は
bura4.jpg
逆サイドのサイドバックがこのスペースを見るんですが
相手のウイングがドフリーになってしまうので日本のウイングが長距離をダッシュで戻る必要があります。
この守備タスクはワールドカップ最終予選のホームでのオーストラリア戦とほぼ同じですが
ブラジル相手ではスピードや守備の時間が全然違うので運動量と対人守備能力がない選手が一人でもいると機能しないでしょう。
ベルギー戦もオーストラリア戦とシステムが同じなので似たようなやり方をすると思います。
また、ワントップが孤立する場面も増えるのでフォワードはキープ力のある大迫選手、興梠選手が適任です。
となると、サイドでの運動量とスピードに難のある本田選手、インサイドハーフでは守備に難のある香川選手、ワントップではキープ力に難のある岡崎選手は必要なし。
ということですね。
まあワールドカップのような短期決戦では運動量を主体に戦っていくには選手の入れ替えが必要ですし、ハリルホジッチ監督はシステム含めてオプションもいくつか用意すると思いますので
この3人の能力なら調子が良ければ本大会は呼ぶでしょう!
世界トップクラスの攻撃陣をそろえるブラジル、ベルギー相手に日本の守備がどれくらい耐えられるかが見どころだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。